株式会社TalentX

NEWS

「リファラル採用をより身近に」、『MyRefer』iOS・Androidアプリをリリース!

2017年2月1日(水)に「MyRefer(マイリファー)」が、国内のリファラル採用ツールでは初となるスマートフォン向けiOSとAndroidアプリをリリースしました!!

スマートフォンアプリで社員(リクルーター)の効率的なリファラル採用活動支援
厚生労働省が平成26年に発表した労働市場分析レポートによると、転職者の4人に1人はリファラルリクルーティングで転職をしています。
今回のアプリリリース背景も、そのような日本のリファラル採用市場において、より紹介活動を『身近に感じてもらうこと』が目的です。

【MyReferスマートフォンアプリのリリース背景】

  • ① リファラル採用の声掛けは5割がプライベートシーンで起こる(※)
  • ② 海外のリファラルツールでは、社員のプライベートでの声掛けを促進させるスマホアプリの展開が当たり前
  • ③ 現場社員に対して、自社の採用活動をより『自分事化させること』がMyReferの思想

リファラルリクルーティングを支援するWebサービス「MyRefer」が行った独自の調査※では、「MyRefer」を既に導入している企業の社員リクルーターの約50%は、スマートフォンを活用し友人紹介を行っていることが分かりました。
また、友人紹介は、大学時代の同期や前職の同僚といった親しい友人との飲み会や、同窓会等のプライベートシーンで多く行われていることも明らかになりました。

日本でリファラル採用の概念が浸透したのは近年になってからですが、海外では過去10年間、約8割の企業が戦略的にリファラル採用を実施しているというデータもあり、リファラル採用ツールのスマホアプリ展開は当たり前のように行われています。

このような背景から、社員がより自社の採用活動を『自分事化』し、より社員(リクルーター)の効率的な採用活動をサポートすべく、スマートフォンアプリのリリースいたしました!

アプリの特徴その1:プッシュ通知を用いたリアルタイムでの情報告知が可能に
Webサービスと同様の機能に加え、プッシュ通知を通じて、新規求人や転職イベント、そして社員紹介キャンペーン等の様々な情報をスマートフォン上でリアルタイムに社員(=リクルーター)に共有できるようになりました。

アプリの特徴その2:より幅広い業界、雇用形態でリファラル採用を行うことが可能に
社員がPCや会社メールを利用していない業種や、対象となる社員(=リクルーター)数が膨大なアルバイト・パート領域においても、より効率よくリファラル採用を促進できるようになりました。

現在、MyReferは導入企業:約300社、サポート企業:約500社に至っており(2016年11月時点)、会社規模も様々で、大手完成車メーカーから社員数15名のスタートアップ企業までさまざまで、また、業界もメーカー系、IT系、医療系、サービス系、福祉系など多岐に渡ります。

サービス開発開始から約2年。持続可能かつ本質的なマッチングを支援することにこだわり抜いた運営を心がけてきました。
その新しい一歩としてリリースしたiOS・Androidアプリ『MyRefer(マイリファー)』をどうぞご利用いただければと思います。

今後もWeb版・アプリ版共々『MyRefer』をよろしくお願いいたします。

※「マイリファー」アプリは導入企業様のみご利用いただけます。