グリーベンチャーズ、宇野 康秀氏などを引受先とする総額3億6000万円の第三者割当増資を実施

リファラル採用を活性化させるHRテックサービス「MyRefer(マイリファー)」を運営する株式会社MyRefer(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:鈴木 貴史 、以下MyRefer)は、パーソルグループの新規事業創出プログラム「0to1」から独立し、グリーベンチャーズ、パーソルホールディングス、宇野 康秀氏などを引受先とする総額3億6000万円の第三者割当増資を実施いたしました。

グリーベンチャーズ様

■調達の背景

企業の友人紹介採用を促進するリファラル採用サービス「MyRefer」は、パーソルの社内ベンチャーとして立ち上がったHRテックサービスであり、同領域のパイオニアとして2年半サービス運営をしておりました。
代表取締役社長 CEOである鈴木貴史を中心にパーソルグループ内外から結成されたチームで社内ベンチャーとして活動してきましたが、この度、経営のさらなるスピードアップと外部との連携強化のため株式会社MyRefer(MyRefer Inc.)として独立いたしました。合弁や関連会社ではなく経営陣が主導権を持つ独立企業として、MyReferは一層強力に「MyRefer」サービスを展開してまいります。

■新会社概要
事業開始日 2018年8月1日(水)
会社名 株式会社MyRefer(英語名:MyRefer Inc.)
所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビル8F
代表者 代表取締役社長 CEO 鈴木 貴史
事業内容 HRテックを用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画・開発・運営
会社概要 https://myrefer.co.jp/

■「MyRefer(マイリファー)」とは< https://i-myrefer.jp/ >


社員紹介(リファラル採用)による採用を促進することができ、中途採用のみならず新卒、アルバイト採用でも利用が可能なHRテックサービスです。「MyRefer」は、リファラル採用を実施するうえでの社内への認知浸透、社員の動機付け、紹介促進などをテクノロジーで効率化し、初めて導入する企業だけでなく、既に実施している企業でもリファラル採用を促進しやすく、持続可能な採用の仕組みを実現します。また「MyRefer」は、リクルーター向けスマホアプリの提供や、HRテックサービスとして国内初となる採用管理システム(ATS)との連携なども行っており、リファラル採用における人事担当者と社員の工数を削減できるのも特徴です。

myreferサービス概要

■ダイレクトソーシングを上回る市場伸び率リファラルリクルーティング(リファラル採用)の可能性

リファラル採用は、社内外の信頼できる人脈を介した採用手法であり、従来の縁故採用を戦略的に行う「攻め採用手法」として、2017年度には人事界隈でのバズワードとなりました。
MyReferの独自調査によると、2017年度末時点でリファラル採用の制度設計をしている企業、制度を検討している企業は73%までに達しており、企業ニーズは加速度的に伸びております。
また、個人の転職手法としても、よりリアルな情報収集を求めている10代20代のミレニアル世代を中心にリファラルでの情報収集がトレンドになりつつあり、同世代の35%はエージェントや転職サイトではなく友人・知人より情報を収集して求職している状況です。

■リリース2年半で370社、10万社員以上が利用するプラットフォーム

「MyRefer」はリファラル採用領域のパイオニアとして2015年9月にサービス開始し、順調に利用ユーザー数を増やしてきました。現在では370社、10万名以上の社員に利用されており、業界もIT、人材、外食、メーカー、メディカル、インフラと幅広い業界で、スタートアップベンチャーから5000名を超える大手までご利用いただいております。
ご利用いただいている企業様の採用成功率は90%を超え、『1年間で250名のアルバイト採用を成功』『年間10名の新卒優秀層の獲得、内定辞退率0%』『難易度の高いエンジニア職種で半年20名の採用成功』といった実績を生み出しております。

myreferはリリース2年半で370社、10万社員以上が利用するプラットフォーム

■今後の展望

「MyRefer」は、人事が社員を登録し、社員がリクルーターとなって友人に自社を紹介するリファラル採用の基本機能を提供しておりますが、今後は人事・社員の更なるユーザービリティ向上を目的とした新機能開発を検討しております。10万人超とこれまで順調に利用リクルーター数を伸ばしてきた「MyRefer」ですが、今回の第三者割当増資を機に新機能開発、採用、マーケティングに積極投資していきます。

■投資家からのコメント

グリーベンチャーズ|ジェネラル・パートナー 堤 達生

生産年齢人口の減少に直面する日本企業にとって、即戦力となる人材を、定着率を上げて採用できるリファラル採用は、今後大きな採用の”武器”になっていくと思います。一方で、昔からリファラル採用は効果的と言われながらも、実際に運用するとなると難しく、うまく活用しきれてない企業が多いのも課題になっているのが実態です。その点、「MyRefer」はユーザー目線で作られたプロダクトで、日本の大手企業での採用実績も既に高いこと、またパーソルキャリア社のエースで、人材ビジネスに精通したMyRefer社鈴木CEOを筆頭に強力なチームで、非常に魅力を感じたことから、同社を支援していくことを決めました。また、大企業の中にあるアセットを活用したカーブアウト・ベンチャーを、外部のVCとしても積極的に支援していきたい、と考えたのも一つの理由です。今後、「MyRefer」がリファラル採用を皮切りに、「つながり」で企業の人材課題を解決するインフラになっていくことを期待しております。

パーソルホールディングス|取締役副社長 COO 高橋 広敏

「MyRefer」は、2015年9月よりサービス提供を開始し着実に成長を続けています。

パーソルグループにおいてもオープンイノベーションやインキュベーションを積極推進しており、「MyRefer」のさらなる事業成長を支援してまいります。

MyRefer代表|鈴木 貴史のコメント

「MyRefer」は、人とのつながりによる『より本質的なマッチング』を企業・個人に提供するインフラを創りたいという想いで立ち上げたサービスです。従来の履歴書、経歴書をベースとしたハード面によったマッチング手法では、個人のポテンシャルを最大限活かせず、企業も外部エージェントに依存した足元の採用に終始しがちです。

「MyRefer」では、企業に対しては社員の繋がりを活用したインフラを提供することで持続可能な採用力強化を、個人には繋がりによるリファレンスを活用した更なるチャレンジの機会を提供していきます。

今回の第三者割当増資により、インフラとしてさらに多くのユーザーに価値提供できるよう、引き続き精進してまいります。

myreferチーム

本件に関するお問い合わせ先

株式会社MyRefer
担当 : 上島
TEL : 03-4500-2700
Email : ryoji.ueshima@myrefer.co.jp
URL https://i-myrefer.jp
本社 : 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F