株式会社TalentX

NEWS

<リファラル採用実施企業500社の実態調査にて判明> イマドキの若者は先輩・知人の声で就職先を決めたい 新卒リファラル採用応募からの内定率が通常の14倍に

株式会社MyRefer(マイリファー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長 CEO:鈴木貴史)は、リファラル採用を実施している企業500社について、新卒領域のリファラル採用実態調査をいたしました。これにより、通常の応募に対しリファラル採用で応募した場合の内定率が14倍だとわかりました。以下、概要をご報告いたします。

▶詳細はこちらをご覧ください。

■調査結果概要--------------------------------------

1.新卒リファラル採用において、若手社員・内定者の3人に1人が後輩・知人に紹介を実施(29.9%)

2.自社を紹介するときに、最もおすすめするのは「社員の魅力」(44.2%)

3.紹介後、応募者の5人に1人が内定(20.0%)※新卒採用における平均内定率1.4%の14倍

---------------------------------------------

■解説

新卒リファラル採用とは、若手社員や内定者に友人や後輩を紹介してもらい新卒選考を進める採用手法です。実際に新卒リファラル採用を実施している企業では、若手社員・内定者の3人に1人が知人に紹介を実施していること(29.9%)が明らかになりました。昨今の売り手市場の中で就職先を選んでいるので、若手社員や内定者はその就職先を後輩に勧めたい意向が高いと考えられます。また日常生活にSNSが浸透しているため、若者にとってSNSで簡単に声かけできることが紹介のハードルを下げていると考えられるでしょう。

若者は人付き合いが希薄とも言われていますが、自社を紹介するときには一番に「一緒にはたらく人」をおすすめしており(44.2%)、就職先をおすすめする基準では人とのつながりを重視する傾向が見られました。

リファラル採用のマッチング率は高く、応募者で5人に1人(20.0%)が内定につながっています。

■調査結果詳細

1.新卒リファラル採用において、若手社員・内定者の3人に1人が後輩・知人に紹介を実施(29.9%)

※N=17,533人

2.自社を紹介するときに、一番おすすめしているポイントは「一緒にはたらく人」(44%・複数回答)

※N=826人

<自社の「一緒にはたらく人」をおすすめした人のコメント>
・成長意欲が強く、明るく気さくな人が多いという点(22歳・男性)
・内定者や社員の雰囲気が良く、一緒に働きたいと思える社員さんがいらっしゃる(23歳・女性)
・社員一人一人が目的や強い意志を持っていて、魅力的である点(22歳・女性)
・入社選考で出会った方々の人柄の良さ(22歳・男性)

 

3.紹介後、応募した人の中で5人に1人が内定(20.0%)

※新卒採用支援会社の調べでは、新卒採用において応募から内定に至る平均内定率は1.4%のため、リファラル採用は通常の応募に対して約14倍内定率が高いといえます。

※N=3,752人

 

参考データ

4.新卒リファラル採用の浸透 37%の企業が実施

リファラル採用を実施している企業の中で、新卒領域でのリファラル採用に取り組んでいる企業は37%にのぼり、前年よりも増加しました。新卒の売り手市場や通年採用化を背景に、優秀な人材を確保するために新卒リファラル採用は今後さらに需要が高まっていくと考えられます。

※N=500社

5.新卒リファラル採用の声かけはあらゆるコミュニティへ

新卒リファラル採用にて候補者を推薦するときの紹介文より、若手社員や内定者は「後輩」「アルバイト」「大学」「サークル」「部活」「就活」などのあらゆるコミュニティへ声かけしていることが分かります。

※N=185 ※UserLocal テキストマイニングで分析

 

調査概要

・調査期間:2018年4月1日~2019 年3月31日
・調査対象:全国の『MyRefer』(https://i-myrefer.jp/)利用企業の社員及び応募者男女
・調査方法: webデータ分析
・サンプル数:企業数500社(調査人数17,533人)

 

■MyRefer概要

「MyRefer」は、人事担当者や社員に負担をかけず社員紹介による採用を導入・促進できる、国内初のリファラル採用プラットフォームです。新卒・中途・アルバイト全ての領域で利用が可能です。2015年より500社以上に導入いただき、社員50人から10万人まであらゆる規模の企業にご利用いただいております。低価格で簡単にリファラル採用を導入・活性化でき、リファラル採用の制度設計から、運用・採用成功まで企業の課題に合わせたプログラムを構築しています。「MyRefer」を導入した企業の人事は、リクルーターになってほしい社員にWeb上のマイページを配布。社員はFacebook やLINEなどのSNSを通じて、自分の知人に自社の求人や採用イベントを紹介します。求人に興味を持った知人は「MyRefer」を通じて応募し、企業の面接を受けて入社に至ります。

(『MyRefer』サービスサイト:https://i-myrefer.jp/

 

■会社概要
社名 株式会社MyRefer(マイリファー)
所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
設立 2018年5月28日
資本金 3億6730万0,754円(資本準備金含む)
事業内容 ◆ HRテックを用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びに
コンテンツの企画、開発、制作、販売、管理及び運営
◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営

 

【本件に関するお問合せ先】
株式会社MyRefer 広報担当:岩田(携帯:080-7481-3869)
電話:03-4500-2007 メールアドレス:chika.iwata@myrefer.co.jp FAX:03-4400-2859