株式会社TalentX

NEWS

実は恋愛に似ている!?会社と社員の関係性を伝える動画CM リファラル採用サービス「MyRefer」タクシー広告を展開~3万人の社員が自社を友人におすすめ 「こんな人、増やしませんか?」篇3月30日開始~

 株式会社MyRefer(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、2020年3月30日、タクシー広告にて「こんな人、増やしませんか?」篇の展開を開始したことをお知らせいたします。

MyReferタクシー広告

■CM制作・放映の背景

 リファラル採用プラットフォーム「MyRefer(マイリファー)」は、2015年10月のリリースから現在までに600社を超える企業にご利用いただいています。従来は人材紹介や求人広告など外部の採用チャネルを活用して人事のみで採用活動をすることが当たり前でしたが、社員が友人を紹介して自社チャネルで採用するリファラル採用の市場を啓蒙してきました。リファラル採用は、信頼する社員のリアルな情報を通じた本質的なマッチングの採用ができるだけでなく、「社員が会社のファンになる」エンゲージメントの向上へつながっています。MyReferを通じて自社をおすすめした社員数はのべ3万人にのぼります。

 今回のCMを通して、リファラル採用をきっかけに社員が会社のファンになる「ファンベース採用」を実現するMyReferとしての認知向上を目指してまいります。「ファンベース採用」とは、社員自身が会社のファンとなり会社をおすすめしたくなる、会社と社員の関係作りから始まる採用の考え方です。信頼するファン社員のつながりを活用して会社を創り、持続可能な成長へつなげます。当社は、自社をおすすめするファン社員を増やすことで日本のエンゲージメント向上と自社採用力強化を支援してまいります。

■動画CM「こんな人、増やしませんか?」篇(30秒)

URL:https://youtu.be/bdxZ3KYFXgA

■CMストーリー

坂ノ上さんと中島さんが笑顔で「大好きです」と語ります。

大好きです。
僕も、大好きです。

出会いは「友人の紹介」だったという。大好きだから、「いろんな人にオススメしたい」とのこと…!?

出会いは友人の紹介です
いろんな人にオススメしたいんです。

そう、二人が大好きなのは自分の働く「会社」のことです。MyReferでは、リファラル採用をきっかけに自社のことを友人に語る会社のファンを増やすことができます。

私の会社
こんな人、MyReferで増やしませんか?

これからの採用は自社のファンを育てて、社員のつながりから新たな人材へつなげる、“ファンベース”なリファラル採用が重要になります。「おすすめしたい会社をつくるMyRefer」というメッセージで結びます。

自社のファンを育て
新たな人材へとつなげる

■タレントプロフィール

坂ノ上 茜氏 坂ノ上 茜(さかのうえ・あかね)
生年月日:1995年12月5日
出身地 :熊本県
身長  :163cm

2015年に『ウルトラマンX』ヒロイン・山瀬アスナ役で本格女優デビューを果たす。TBS「王様のブランチ」、BS TBS「町中華で飲もうぜ」でレギュラーを務めており、TBSドラマ『チア☆ダン』他、地上波ドラマに多数出演。

中島 歩氏 中島 歩(なかじま・あゆむ)
生年月日:1988年10月7日
出身地 :宮城県
身長  :183cm

美輪明宏主演の舞台“黒蜥蜴”雨宮潤一役に選ばれ、2013年俳優デビュー。NHK連続テレビ小説『花子とアン』で、仲間由紀恵が演じた蓮子の駆け落ち相手、宮本龍一役に抜擢される。

■MyRefer代表鈴木のコメント

 当社は、「つながりで日本のはたらくをアップデートする」というビジョンのもと、2015年より日本初リファラル採用活性化クラウドサービス『MyRefer』を提供しています。業界規模問わず600社以上の企業にご利用いただき、社員をファンにするおすすめしたい組織づくりを支援してまいりました。

この度は、リファラル採用をきっかけに社員が会社のファンになる「ファンベース採用」の概念を伝えるべくCMを制作いたしました。実は、俳優の中島さんは社員の紹介(リファラル)で出演いただいています。「ファンベース採用」を通じて中長期的な採用とおすすめしたい組織づくりを支援するMyReferのビジョンが伝わる機会になればと考えております。今後も、つながりで日本の雇用の最適配置と流動化を支援してまいります。

■CM概要

・タイトル:「こんな人、増やしませんか?」篇
・出演:坂ノ上 茜、中島 歩
・放送開始:2020年3月30日(月)~
・放送地域:東京23区を中心とした首都圏

【MyReferについて】

「MyRefer(マイリファー)」は、”採用をファンづくりに”というコンセプトのもと、人事・社員・友人がリファラル採用を簡単に・楽しく促進できる、国内初のリファラル採用プラットフォームです。新卒・中途・アルバイト全ての領域で利用が可能です。
MyReferを導入した企業の人事は、社員にマイページを配布。社員はアプリ・Webページで自社の求人情報やイベントを確認し、SNSを介してワンクリックで友人へ紹介することができます。友人は興味があれば応募をして、社員からの推薦コメントを受け取りながらスムーズに選考を進めることができます。さらにリファラル採用を活性化するため、社員ごとの活動データを可視化しながら、求人情報だけでなく採用活動や社内ニュースなどの社内広報を通じて社員のファン化を促進していくことができます。

■会社概要
社名 株式会社MyRefer(マイリファー)
所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
設立 2018年5月28日
資本金 3億6730万0,754円(資本準備金含む)
事業内容 ◆ HRテックを用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、開発、制作、販売、管理及び運営
◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営
【本件に関するお問合せ先】
株式会社MyRefer 広報担当:岩田(携帯:080-7481-3869)
電話:03-4500-2007 メールアドレス:chika.iwata@myrefer.co.jp FAX:03-4400-2859