内定者エンゲージメントの向上へ「MyRefer Campus」コミュニケーション機能 9月29日提供開始

 株式会社MyRefer(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、新卒採用における内定者のフォローとファン化を促進するため、新卒採用向けリファラル採用サービス「MyRefer Campus(マイリファーキャンパス)」にてコミュニケーション機能と内定者の興味度合いを分析するファンスコア機能を2020年9月29日より提供開始します。後輩へのリファラル採用活動を通じて、21卒内定者をファンにして22卒新卒採用を支援します。

 

背景:21卒内定者のフォローとともに、会えない時代の22卒新卒採用に「内定者からの後輩紹介」を活用

 新型コロナウイルスの影響によって21卒新卒採用はオンライン化や長期化が進んでいます。当社調査により、2020年7月時点で1社以上内定を持つ就活生の4人に1人が複数社への内定承諾をする意向を持ち、「どの内定先が自分にあっているか決め手に欠ける」、「不景気による内定の取消しが不安」という課題を持っていると分かりました。(※)リアルなコミュニケーションが取りづらい中でも、より一層オンラインで内定者とのコミュニケーションを重ねて相互理解を深めていく必要があります。
 また、22卒新卒採用においても採用活動の変化が余儀なくされ、オンラインのみで求める人材と出会う機会が減少しています。人と会えない時代で、内定者や若手社員から後輩を紹介してもらうリファラル採用を取り入れる企業が増えています。
(※)MyRefer「21卒就活生の内定承諾に関する調査」2020年7月:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000036924.html

 

■内定者のエンゲージメント向上に 「ファンスコア」機能と「コミュニケーション」機能を活用

 「MyRefer Campus」は内定者のエンゲージメントを高めながら、新卒向けのリファラル採用(社員紹介採用)を促進するサービスです。人事が内定者にマイページを付与し、内定者はアプリやWebサイトから自社の求人や説明会情報、自社ニュース情報を確認し、SNSを介して簡単に後輩へ紹介することができます。2019年のサービスリリース以降、昨年対比400%を超える成長となり、コロナ禍の一つの内定者フォロー・新しい新卒採用手法として導入いただいています。
 今回は会えないニューノーマルの時代に適してコミュニケーション機能をアップデートしました。それにより、人事と内定者が相互にコミュニケーションを取ることができ、自社の内定者の興味度合いを「ファンスコア」として分析しながら適切なフォローをしていくことができます。また、内定者SNSのようにコミュニケーションの場を提供するだけでなく、後輩の採用活動という目的をもとに会社を自分ごと化する機会になり、リファラル採用からエンゲージメント向上まで一気通貫で実現可能になります。

<活用の4ステップ>

1.内定者に社内ニュースを配信して自社理解を深めてもらう
内定者に研修や内定式で「MyRefer Campus」のマイページを付与し、自社の魅力や内定者同士のことを理解するニュースや求人情報を配信します。内定者はアプリやWebサービスで確認し、内定先への理解を深めるとともに、後輩に気軽に紹介することができます。

2.ファンスコアを確認する

「ファンスコア」によって内定者がどんな情報を求めているか、どれくらい自社に興味をもって活動しているかが分析できます。MyRefer上で配信したメッセージや社内ニュースの閲覧数、「いいね」数、友人への紹介数、など独自のアルゴリズムに基づき算出しています。

3.MyRefer上で内定者ごとに適切なコミュニケーションをとる
ファンスコアをもとに、MyReferを通じて内定者と気軽にコミュニケーションを取ることができます。関心の高い内定者には個別にアプローチして後輩紹介を一緒に企画してもらったり、関心の低い内定者には興味のあるコンテンツを配信したり、個別にフォローのコミュニケーションを取ったりすることが可能です。

4.後輩紹介から、求める学生との出会いを創出
内定者に自社理解を深めてもらい、定期的にコミュニケーションを取ってエンゲージメントを高めることが、後輩への紹介につながります。オンラインでの新卒採用で出会いの機会が減少するなか、求める学生に応募してもらうきっかけになります。

 

■株式会社MyRefer 代表取締役社長CEO 鈴木貴史 コメント

 当社は「つながりで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、2015年よりリファラル採用クラウド「MyRefer」を提供してきました。新卒採用領域においても2019年に「MyRefer Campus」をリリースし、若者を取り巻く就活スタイルの変化を背景に、企業ではなく社員や内定者の声からリアルな情報を伝えるリファラル採用が採用手法の一つとして広まってきました。
 昨今、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学生と企業間のマッチングのあり方が変わりつつあり、より双方向で透明性の高いコミュニケーションが必要になってきました。今回の「ファンスコア」機能と「コミュニケーション」機能によって、入社までの長期的なサポートとエンゲージメント向上が可能になります。
 ニューノーマル時代に突入し、働き方が抜本的に変わりつつある昨今ですが、今後ともMyReferは個人-法人の最適なマッチングとファンベースな組織づくりを支援してまいります。
鈴木貴史
 

■会社概要

社名 株式会社MyRefer(マイリファー)
所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7 日本橋小網ビル4F
設立 2018年5月28日
資本金 3億6730万0,754円(資本準備金含む)
事業内容 ◆ HRテックを用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、開発、制作、販売、管理及び運営
◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営

 

【本件に関するお問合せ先】
株式会社MyRefer 広報担当:岩田(携帯:080-7481-3869)
電話:03-4500-2007 メールアドレス:chika.iwata@myrefer.co.jp FAX:03-4400-2859