株式会社TalentX

NEWS

リファラル採用SaaS「MyRefer」、応募者数3万人突破~紹介しやすさとセキュリティ強化を実現するため「SSO機能」を9月21日提供開始~

株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、リファラル採用SaaS「MyRefer」を通じて従業員の紹介で応募した人数が累計3万人を突破したことをお知らせします。また、従業員がより簡単に知人・友人を紹介しやすく、あわせてセキュリティの強化を実現するために、シングルサインオン機能を2021年9月21日より提供開始します。

 

■背景:コロナ禍でも、応募のきっかけを作るリファラル採用に注目!より簡単な知人・友人の紹介体験が鍵に

コロナ禍において、会社や事業の将来性への不安や働き方の価値観の変化により、転職を考える人が8割にのぼりました。しかし、実際に転職をしたのは1割にとどまり、転職活動に時間や手間がかかることや、働き方のイメージがつかないことが転職のハードルになっています。そんななか、転職をした人のうち2割は、知人・友人に紹介してもらうリファラル採用で入社先を決めています。友人からの紹介により、効率的に転職活動を行えることやリアルな情報を聞けることが応募のきっかけになっています。

このようなリファラル採用への注目の高まりを背景に、従業員の紹介で応募をした人数が延べ3万人を突破しました。MyReferでは、従業員はアプリやWebサイトから自社の求人やイベントを確認し、SNSを介して簡単に友人へ紹介することができます。一方、昨今のデジタルシフトに伴い、特に大手企業では平均7,8個のSaaSサービスを導入しており、複数サービスにおけるID・パスワード管理の負荷や情報漏洩リスクが課題になっています。リファラル採用活動をより簡単にしながらも、強固なセキュリティを実現するため、「シングルサインオン機能」の開発に至りました。

 

新機能「シングルサインオン」について

シングルサインオン機能により、使い慣れたID・パスワード一つでリファラル採用を可能にします。シングルサインオンとは、一度ユーザー認証(ログイン)を行うと、以後そのユーザー認証に紐づけられているシステム・サービスを追加の認証なしで利用できる機能です。今回の機能によって、MyReferを使うリクルーターの利便性向上とセキュリティリスクの低減を実現し、よりリファラル採用の活動を活性化することができます。

 

<機能のメリット>
1.従業員の利便性向上
MyReferを使うリクルーターは、追加でID・パスワードを設定・管理する必要がなくなり、より簡単に紹介を行うことができます。知人・友人と話すプライベートシーンなどでリファラル採用の機会を逃すことなく、簡単に自社を紹介することが可能です。

2.セキュリティリスクの軽減
複数のID・パスワードを管理する必要がなく、パスワードの使いまわしが減るためセキュリティリスクを低減します。パスワードの定期的変更も個別対応が不要となり、リクルーターの負荷を軽減します。また、パスワード忘れ等による管理者への問合せ対応も削減します。

 

 

■株式会社MyRefer 代表取締役社長CEO 鈴木貴史 コメント

 当社は「つながりで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、2015年よりリファラル採用クラウド「MyRefer」を提供してきました。昨今、コロナ禍でオンライン選考が余儀なくされるなかで、より企業と転職者間でのリアルな情報流通を可能にするリファラル採用のニーズが高まり、MyReferを通じた応募者数は延べ3万人を突破いたしました。一方、急速にSaaSサービスが普及したことによりエンドユーザーのID管理の煩雑さや、セキュリティ問題なども声高に叫ばれるようになってきています。 
 今回のシングルサインオン機能によって、MyReferリクルーターの利便性を高め、従業員がより簡単に自社を紹介できるようになります。今後も利用企業様、エンドユーザーとなる社員様や候補者様の体験価値を高め、信頼できる“人と人とのつながり”で本質的な雇用の最適配置を実現してまいります。

【会社概要】

社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

 

<報道関係者からの問い合わせ先>

株式会社MyRefer(マイリファー) 広報:岩田(携帯:080-7481-3869)
TEL:03-4500-2007  FAX:03-4400-2859  E-mail:chika.iwata@myrefer.co.jp