株式会社TalentX

NEWS

株式会社MyRefer、2023年2月より「株式会社TalentX」に社名変更

~リファラル採用から提供価値を広げ、「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」の実現を目指す~

「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」をパーパスに掲げる株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO:鈴木貴史)は、2023年2月1日(水)より、「株式会社TalentX(タレントエックス)」に社名変更することをお知らせいたします。

 

■社名変更の背景

当社は、採用・転職市場に新たなインフラを生み出すという想いで、2015年よりリファラル採用サービス「MyRefer」を提供してきました。当時、リファラル採用の概念は日本にありませんでしたが、現在「MyRefer」は800社70万名の従業員に利用され、新たな採用の潮流を創出してきました。

昨今、人的資本経営やジョブ型雇用の加速に伴い、専門職を中心に人材獲得競争がますます激化しています。海外では、2013年頃から「Recruiting is Marketing(採用はマーケティング活動である)」と言われ、優秀な人材を戦略的に獲得する文化が浸透していますが、未だ日本では新卒一括採用が中心で中途採用は欠員補充にとどまっている企業が多い状況です。そんな中、日本企業の人材獲得力をより底上げするため、採用にマーケティング思考を取り入れて戦略的にタレントアクイジション全般を支援する必要性があると考え、2022年2月に日本初の採用MAサービス「MyTalent」をリリースしました。これからタレント獲得プラットフォーム「Myシリーズ」の提供を通じて、新たな未来のインフラを創出することで、HRの歴史を塗り替える挑戦を始めています。

こうした背景から、企業としての提供価値が大きく広がるタイミングで社名を「株式会社TalentX」に変更することを決定いたしました。今後も日本企業の採用変革を支援し、「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」を目指してまいります。

 

■新社名「TalentX」に込めた想い

新社名である「TalentX」は、当社のパーパスである「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」の実現に向け、タレントの獲得と活躍を通じて、日本の採用に変革(X)を起こす集団としての決意を込めました。また、ヒトのポテンシャルを左右する「才能(Talent)」と組織のポテンシャルを左右する「才能(Talent)の集合」であるという考えから、タレントを通じて人と組織のポテンシャルを最大化(X)することを目指しています。当社が実現する変革(X)と価値を提供するヒトと組織の才能(Talent)を掛け合わせた社名とすることで社会に新しい常識を創造します。

 

■新社名ロゴ

 

TalentXの変革を表現する「X」をシンプルに表現しました。左上から斜めのラインを入れることで、TalentX社の「切り開く」姿勢を表現し、既存の慣習や常識に切り込み「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」ことへの意志を表現しています。また、旧社名MyReferロゴの円を残すことで社名や時代が変わっても「縁」をつなぎ、「本質」を貫く姿勢を示唆しています。

 

■新社名および商号

和文社名   : 株式会社TalentX
英文社名   : TalentX Inc.
※所在地、電話番号の変更はございません。社名変更後も契約主体である会社の法人格の同一性は維持されます。「株式会社MyRefer」名義で締結した契約書は、社名変更後も有効です。

 

■株式会社MyRefer 代表取締役CEO 鈴木貴史 コメント

MyReferは、HR業界の当たり前をディスラプトし、転職・採用市場に新しい概念を創るという想いで2015年にスタートしました。その当時、リファラル採用という概念は日本に一切ありませんでしたが、現在では企業のサブ採用チャネルとして「当たり前」になりつつあります。そんな中、2022年2月にビジョンとパーパスを刷新し、新たな一歩を踏み出しました。

一方で、日本の採用は本質的には変化していません。莫大な求人広告費や紹介費を使い、欠員補充を中心とした掛け捨て型の採用を続けています。このような日本の採用をアップデートするため、事業成長に貢献するようなタレントを中長期で獲得する「タレントアクイジション」という概念の啓蒙に取り組んでいます。これまで以上の価値提供と企業成長への想いと決意を込めて、この度「TalentX」への社名変更を決定しました。今後「Myシリーズ」として採用市場に変革をもたらす新規サービスを展開し、未来のインフラ創出に向けて挑戦していきます。私たちの世界観に共感いただける方は、是非タレント候補としてご連絡をお待ちしております。
採用URL:https://myrefer.co.jp/recruit

 

【会社概要】
社名:株式会社MyRefer(2023年2月1日より、株式会社TalentX)
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

 

<報道関係者からの問い合わせ先>
株式会社MyRefer(マイリファー) 広報:岩田・岡部
TEL:03-4500-2007  FAX:03-4400-2859  E-mail:pr@myrefer.co.jp