株式会社TalentX

NEWS

「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」 株式会社MyRefer、企業ビジョン・パーパスを刷新

リファラル採用SaaS「MyRefer」を提供する株式会社MyRefer(本社:東京都新宿区、代表取締役社長CEO:鈴木貴史)は、2022年3月2日よりビジョンとパーパスを刷新したことをお知らせいたします。

ビジョン・パーパス刷新の背景 

当社は、2015年の創業以来、「つながりで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、人と人とのつながりから採用する「リファラル採用」という日本の採用市場にかつてなかった概念を啓蒙してきました。現在、800社60万名の従業員に利用され、新たな採用の潮流を創り、雇用の最適配置と流動化を支援しています。

労働人口の減少や第四次産業革命、ジョブ型雇用へのシフトに伴い、企業と個人のありかたは変化しています。しかし、日本企業の採用はいまだ短期的な採用ニーズを充足させるリクルーティングにとどまっています。そんな中、中長期で会社を前進させるタレントを獲得する「タレント・アクイジション」を実現するHRX構想を発表し、日本初タレント・アクイジションSaaS「MyTalent」をリリースしました。

このような構想をもとに、当社の次なるビジョンを「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」に刷新いたしました。その先のパーパス(存在意義)として、「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」という社会価値を創造してまいります。

 

■ビジョン 「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」

未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える。

私たちは、採用市場に新たな概念を生み出してきた。
人事だけが採用をするのではなく、全員で仲間集めをするリファラル採用。
インフラは、なくてはならない『当たり前』なもの。
今の採用市場のインフラは、求人広告、人材紹介市場。

今後労働人口減少に拍車がかかり、未来の人材採用はより激化する。
日本の生産性は先進各国最下位。
タレント獲得力が、企業の生産性を分ける時代になる。
全ての企業は待っているのみでなく、知恵を駆使し、自らタレントを惹きつける術を考える。
組織や人の「らしさ」に向き合い、それぞれ固有の「オリジナルな魅力」で勝負する時代。

未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える。
そして、人と組織のポテンシャルを解放する社会を創造する。

採用市場に今ない当たり前を創造し、
令和を代表するイノベーションカンパニーを創ることが我々の目指すところだ。

 

■パーパス 「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」

 

■当社の組織展望

当社は、かねてよりValueとして10個のリーダーシッププリンシプルを掲げて組織運営をしています。今回のビジョン・パーパスのアップデートにより、より強固な企業文化や働く制度・環境を作り、HR市場にイノベーションを起こすプロ集団としての誇りを持ち、HRXプラットフォームを提供してまいります。

 

 

■株式会社MyRefer代表取締役社長CEO 鈴木貴史コメント 

MyReferは、HR業界の当たり前をディスラプトし、転職・採用市場に新しい概念を創るという想いで2015年にスタートしました。その当時、リファラル採用という概念は日本に一切なく、『採用は人事がやるものだ』ということが当たり前の概念でした。2022年の今、日本の63%の企業は何らかのリファラル採用制度を実施しており、企業のサブ採用チャネルとして『当たり前』になりつつあります。一方で、日本の採用は本質的には変化していません。莫大な求人広告費や紹介費を使い、結果ミスマッチにより掛け捨てを続けています。

MyReferの次なるビジョンは「未来のインフラを創出し、HRの歴史を塗り替える」こと。そしてその先に、「人と組織のポテンシャルを解放する社会の創造」を実現すること。今後Myシリーズとして採用市場に変革をもたらす新規サービスを展開し、未来のインフラ創出に向けてチャレンジしていきます。私たちの世界観に少しでも共感いただける方は、是非タレント候補としてご連絡をお待ちしております。

▼採用ページ
https://myrefer.co.jp/recruit

▼MyRefer公式ブログ
https://note.com/myrefer

 

 

【会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

 

<報道関係者からの問い合わせ先>
株式会社MyRefer(マイリファー) 広報:岡部・岩田
TEL:03-4500-2007  FAX:03-4400-2859  E-mail:pr@myrefer.co.jp